人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 防音ドアの吊りこみ検査 手作りだと思います >>

草間彌生展

草間彌生展_b0237998_1474899.jpg


久しぶりに美術展に行ってきました。
草間彌生さんといえば、「水玉、ポップな色使い、真っ赤なかつらのおばさん」
ほどのイメージで出かけました。

草間彌生展_b0237998_14112599.jpg


こんなイメージどおりのオブジェとかも在ったのですが、絵画作品のほうは、目や横顔
などが繰り返し執拗に描きこまれています。
そのほか、私にはどうしても染色体やミトコンドリアや筋肉細胞やブドウ球菌なんかに
見えてしまうモチーフがたくさんたくさん描きこまれています。
死にとりつかれていた時期があるという作者の、見てはいけない心の底に触れるようで
少し怖く、のどの奥がざわざわするような感じでした。

国立国際美術館からでると、外はいいお天気です。空を見上げるとみごとな飛行機雲
がのびていきます。
少し気持ちが沈み気味だったので、よかった!
写真を、パソコンで見てみると、そのとき気づかなかったけど右上にもう一機飛行機が
写っていますがこちらは飛行機雲ができていません。高度が違うからでしょうか?
                                               ↓この下
草間彌生展_b0237998_1437217.jpg


久しぶりの美術館で今日のお楽しみと思っていたけれど、実は飛行機雲のほうがサプ
ライズごほうびみたいな感じでした。
by sdcozy | 2012-03-29 14:05 | いろいろ
<< 防音ドアの吊りこみ検査 手作りだと思います >>